本末転倒

前から気づいてたけど放置してたこと
俺の書いてることはすでに日記ではない
やっぱ日記かいたほうがいいのかなぁ
でもわざわざここに載せるような
面白いことなんて早々ないわけで
でも日記なんてそんなもんだし
意外とそういう平凡なことを書けばいいのかもしれない


26日天気曇り。
いい感じの花曇でテンションは高め。目覚ましよりも早く起きる
ここのところバイトやら仕事で学校へ行けなかったが、今日は久々に登校
風呂にはいって髭を切っていきなり次回予告(http://ikinari.pinky.ne.jp/)をしてみる
使った3つの単語は『俺』『学校』『課題』


明日学校で「俺見たよ!」と言えば、課題を100円でサービスします!
行くべし!
※この放送は東京地区で9月7日に放送されたものです


文章が成立している。今日はいい日に違いない
笑っていいともが始まったのを合図に家をでる。
忘れ物に気づいて2度ほど振り出しにもどる
電車に乗れるか微妙な時間に
ここは思い切って一本遅らせる決断をする
学校には10分ほど遅れたが多めに見てもらい最初からいた扱いに。今日はいい日だ


最初の授業は[ワープロ中級]。皆ワープロ検定にむけてがんばっている
申し込むのを忘れていたことに気づく。
仕方がないのでこの授業のあとにある[映画心理プロファイル]のレポート直しをする
ふと先生の『○○君、帰っていいよ』という声が聞こえる
自分も帰っていいかと聞きにいく
どうやら今日の課題がありそれが終わったら帰っていいらしい
早速PCを起動
先ほど呼ばれた人のファイルからその課題を選択→全てコピー→貼り付け→数箇所変える
それを出したところ帰宅の許可が出る。ちょろい
来週はワープロ検定を受ける人以外はこないでいいらしい。いい日だ


学校のテラスに移動してコーヒーを飲みながらレポートの直し
思ったより早く終わってしまい時間があまったので事務室へいってみる
仲のいい事務員さんと歓談。もらった饅頭がなかなかうまかった


授業に5分ほど遅刻する。またもや多めにみてもらえた。
日がいいというより皆の適当さが素晴らしい
レポートを出す。どうも文字数を勘違いしていたらしく自分のだけ分厚い
この授業はビデオを見ながら映画の中の心理学について学ぶ授業
今日のテーマは『夢』
寝ろってことだと思い寝る。が、一番前の席に座っていたため起こされる
しかたがないので小説を読んで時間をつぶす
乃南アサの[鍵]という小説を読みきる
最近読んだ中では一番読みやすかった。女性作家のもののほうがあっているのかもしれない


授業終了15分前に皆のやる気のなさに触発されたのか授業が終わる
久々の学校だったが選択授業のため友人には会えず。仕方がないので友人を探してみる


30分後、友人を見つける代わりに先生に見つかる
就職の報告がされてないぞと怒られる。まだわからないと逆切れしておいた
友人は見つかりそうもないので帰えることに


新宿のあたりで友人から電話がかかってくる
『いま学校いるんだけど、のみにいこうぜ〜』
新宿で友人がくるのを待つことに


しばらくして友人とプールに入った後は別人だろうなぁ、と思わせる女が到着
友人の彼女らしい。接客スマイルで対応しておく


そいつの行きつけだという飲み屋に移動。
ちなみに酒を呑んだ量は友人>プール女>俺
割り勘にしたそうな友人を尻目に彼女にいいとこみせておけーということで友人の全おごりに


そこでプール女と友人に別れを告げて帰宅することに
友人の妥協に今更ながら笑いがこみ上げてきてにやつきながら電車に乗る


電車の中で別の知り合いに会う
酒臭いといわれにやけ顔がきもいといわれたところで別れる。


よったままじゃダメだと思い池袋をうろつくことに。ティッシュを8個もらう。新記録
ハンズとCDショップをのぞき、顔のほてりが治まったのを確認して駅に向かう


階段でミニスカートをはいた女が見えないように押さえているのを見て腹を立てる
電車に乗り、その女が横に座った。よく見たら姉だった。
電車をおり、帰る道で俺の怒りをぶつける
『あんた、私のパンツみたいの?』いわれて見たくないと気づく


ケーキを作りたいとのことで買い物に付き合うことに
材料からしてレアチーズケーキと予想。俺も手伝わされると予感
俺がいるということで夕飯の買い物もすることに、シュークリームで手を打つ


買い物も終わりそのまま自宅へと到着
そこから何かをしていたが無意識のため記憶なし
そして今に至る


以上私の日常でした。
事務の人や友人やプール女や知り合いや姉との会話を書けばもう少し面白くなるんだが
そうするといつものように日記から離れてしまうので断念
日記ってむずかしいもんですね