一期一会

どこにでもありそうな青いフック
安っぽく光っていて爪で引っかいたら塗装が剥がれてしまいそうな
そんなフック
いたってシンプルだし何に惹きつけられたのかもわからない
その程度のフック
別段大事にしなかったしいつなくなってもいいと思ってた
今はもうない青いフック


どこにいってしまったんだろう
どうして無くなってしまったんだろう
何故失ってしまったんだろう


もっと大事にすればよかったのかな
机の中にいれて鍵をかけて
俺にすら触れない場所にしまっておけばよかったのかな
そうしたら無くしたことにも気づくことはなかったのかな


今日街にいってみたよ
もしかしたらそこらへんにあるんじゃないかと思ってさ
あの青いフックが
わかってたよ、どこにもないってことは
わかっていたけど、探してみたんだ
今はもうない、あの青いフックを


似たフックは見つけたさ
安っぽく光っていて単純な作りで沢山並んでいたよ
でも、俺が欲しかったのは
あの日、偶然俺の眼に映った
どこにでもありそうな、たった一つの青いフックだったんだ


もう俺の手元には戻らないのかな
誰かが拾って使うのかな
それとも誰にも気づかれないで錆びていくのかな
もう俺の手元には戻らないんだね
今はもうないたった一つの青いフック