因果応報

世界中のもの(俺が知っている範囲で)はすべて決められた運命の元に存在します
今まで起こったこともこれから起こることも今日の出来事も全て予定調和の元に起こっています
よく運命に抗って生きるとか言う人がいますがそれすらも決まっていたことでしありません
ただ、一ついっておきたいのは私の言う全てが決まっているというのは
仏教とかでいうようなものとは少し違い超現実主義から生まれた結論です
どういうことかというと人の運命を決めるものは多々ありますが
一つの式に表せると思っています


A(x+y+z)=人生
A=遭遇した事象 x=生まれた場所など育った環境
 y=親・人間などの関わってきた生物 z=事象に遭遇するまでに味わってきた経験


こんな式です
まずx(環境)ですがこれによって人間の価値観というものが変わってきます
日本人は警戒心が足りないなどとよく外国人に言われますが
これは日本という国の安全性が生んだものだと思います
外国人の人ももし日本に生まれたら同じように警戒心が薄く外国人に指摘されるでしょうし
その逆もまた然り
次にy(生物)ですがこれによって主に性格などが決まっていきます
もっとも身近な生物というと肉親になるわけですが
人は良くも悪くも肉親に影響されます
尊敬する人、ああはなりたくないと切に思う人・・・etc
全て影響されています
最後にz(経験)は行動を決める最終材料となります
前に似たような事象で失敗した人は同じようなことはしないようにしますし
成功した人は似た行動をとるでしょう
他にも微々たる要素がありそうですがそういったものも上に挙げたxyzでまとめられるわけです
こうして得た結果が新しいzになってまた何かに巡り会うってわけです


ちょっと知的っぽく式とかにしようかと思いましたが
やっぱ文章力のなさや語彙の拙さが目立って一段と恥ずかしいものになってしまいました
なのでもっとくだけた感じでいってみると


よーするにこの世の中ってものはすでに決まったとおりにすごしてるんですよ
俺が生まれたのは両親がどっちも日本で生まれていろんな人生をおくって経験をつんだ結果、二人が出会うことになってしかも今まで生きてきた上で形成されてきた性格があったんでしょうね、だから二人結婚して励んで俺とか生まれたわけですよ
そして俺がこんな性格なのも親が住もうと決めた場所の人々と触れ合ったりとか親を見てきたりとかで出来上がっていったものなわけで、自分で高校とか専門学校とか決めたつもりでしたが今過去を振り返ってみればこうやってなるに決まってたんですよね
そういったことが俺の両親にも、祖父にも、ずっと昔のご先祖様にも繋がっているわけですよ
なのでこれからも勿論俺の人生はきまってるし俺だけじゃなく全てのものは決められたとおり経ていくってわけですよ
まぁ未来は決まっているいってもどうなるかなんて全くわからないわけですし特に何があるわけでもないのでいいんですがね


ってことなのでございます
しゃべり口調にしたので式とかであらわしていたものとは違った感じになりましたね
これを見て何か感じる人もいれば何も感じない人もいるでしょう
ただそれが貴方の人生において決まっていたんだってことは事実なわけです
そして今日私がこのことについて書くことも決っていたってわけです
まぁそれがこれからにどう関わってくるかわからないので
明日以降もどうぞお楽しみくださいませ