侃侃諤諤

電車の中には優先席というものが存在する

あれの存在理由が俺にはどうしても理解できない

お年寄りやら怪我人に席を譲ろうというその精神は素晴らしい

だがいちいち『優先席』という形にしている事が気にくわない

じゃあなんだ、優先席でなかったら譲らないでいいのか

『優先席ってぇ〜、せき譲ったりするのがぁ〜、めんどいからぁ〜、私すわらなぁ〜い』

そんなことをいってる女子高生ちょっとまて、と

別に普通の席に座ってても老人やらが来たら席を譲る心構えが大事なんじゃないか

これはきっと優先席なんてものを別個で作っているのが原因なのだと思う

優先席がある→優先席は老人専用で他の席は一般人専用 のような

そういう勘違いをしている人間が多い気がする

優先席でもすいてりゃ座ってもいい、というか座れ、と

そして一般席に座っててもそういう人をみたら席を譲れ、と

ってか電車に優先席なんてものを作らなきゃ席を譲れない日本人が嫌いだ

時間はかかってもいい

いつかは電車から優先席というものをとりはらい、

だれもが進んで席を譲るような電車内の光景が見たいと思う

追伸:我輩としてはガキが座席に座ろうとする根性も気にくいません

ガキは立ってりゃいいんだよ、それが我慢できないならパパンでもママンでも抱っこしてもらっとけ

決してガキが嫌いなわけじゃないがこれから長い時間生きていくのに
今から楽を覚えてどうするんだ、と

座ってないで立て、それも足腰の鍛錬じゃ、と

実際私どんなに座りたいというガキを電車でみても

親が困ったわぁ見たいな眼でこっちをみても

決して席を譲りません。だからこっちをみないでおくれ(私信